1歳6ヵ月

2011年4月30日 (土)

鯉のぼり

Photo

森戸神社にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

よい習慣

今日はちょっぴり驚くことが!

息子の寝室から起き出した気配が伝わってきたので、着替え一式を持って部屋の扉を開けると……

息子がすでに起き上がってベビーベッドの柵につかまり、ドタバタ足踏みしたり、その場でくるくる回っているのは、いつも通りなのですが(笑)、

なんと、掛け布団がベッドの柵に掛けられていたのです!

毎朝、部屋へ行き、雨戸を開けた後、まず掛け布団をベッドの柵に掛けて、おむつ替えスペースを確保してから授乳するのがいつもの手順。

その様子を毎朝見ているので、覚えちゃったのでしょうか?

もう1つ。

絵本「はらぺこあおむし」を1人で読んでいた息子。
(言葉にならない言葉を発しながら、ペラペラと適当にページをめくっています)

おもむろに絵本を閉じ、息子用の本棚に戻しに行きました!

たくさん絵本が並ぶ中へ無理やりつっこもうとし、上手く戻せずにいたので、さりげなく手伝いましたが、「はらぺこあおむし」は無事に本棚に戻りました。

他の絵本はいつも通り、読みっぱなしなのですが、世界の名作「はらぺこあおむし」は何か特別なのでしょうか??

明日も布団がベッドの柵にかけられ、
「はらぺこあおむし」が本棚に片付けられたら、
これは本物かもしません?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

布おむつ日和

Photo

今日の鎌倉は、お昼過ぎから天気が回復。
布おむつも風に身を委ね、気持ち良さそうです。

1日あたり おおよそ・・・6~8枚程度でしょうか。
(夜間の就寝時には、紙おむつを使用)

昨日は、一度汚してしまったので、布おむつカバーは2枚です。

段々あたたかくなって、息子の服装も軽やかになってきました。
布おむつを使うのに、嬉しい季節がやってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

春眠

20110419_

zzzzz……

気持ちよさそうに眠っています。

間もなくお昼寝開始から3時間が経過しようとしています。

3時間!!!

いつになくよく眠る息子。
そういえば朝起きるなり、目をこすって眠そうでした……。

買い物途中に会った同じくらいのお子さんがいるお母さんも、今日はよく寝てた、と言っていましたし、
ご近所の、やっぱり同じくらいのお子さんがいるお母さんも、今日は午前中も昼寝して、今さっきまでも昼寝してたのと言ってました(夕方に)。

思うに、湿度の高い日は、比較的よく眠る気がするのですよね。

気のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

1歳6ヵ月:1日の様子は

1歳6ヵ月になりました。

「坊や、おいくつ?」と尋ねられ、「1歳6ヵ月です。」と答えるとき、
随分大きくなったものだなぁ~、
もう「子ども」だなぁ~(赤ちゃんじゃなくて)、なんて実感します。

最近の1日の流れはこんな感じ;

07:00前後 起床、授乳(比較的じっくり、たっぷり)、着替え

08:00前 朝食
       今朝のメニューは、オートミール(豆乳、煮リンゴ・さつまいも・レーズン)

08:45  う○ち→おむつ交換

10:00  外遊び(近所の公園を駆け回る)

11:15  昼食
     今日のメニューは、白米、ほうれん草のおひたし、カボチャ、小松菜と海苔の味噌汁、バナナ

12:00  お昼寝
     なぜか授乳を2クール求められた!

14:00  起床

15:00  おやつ(小魚をパクパク)、外遊びへ

17:30 夕食
     今晩のメニューは、白米、納豆、鶏団子スープ、豆腐の人参ソースがけ、ほうれん草のおひたし
     納豆大好きです!

18:15 入浴
     最近は、1人でギリギリどこまでお湯につかれるかを試しています
     シャンプーは、あまり得意ではなさそうです……

19:00 授乳、就寝
     時間を計っているかのように、自分から「寝る~」と言わんばかりに飛びついてきます
     なぜか、またまた授乳2クール(=右、左とあげても終わらず、再び右、左あげました)

24:30 授乳
     まだ一晩続けて眠れません。
     この後、3時頃にも授乳することがありますが、そうすると翌朝起床時間が8時くらいまでズレ込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

遅まきながらの布おむつスタート

しばらくお腹をくだし気味の息子、お尻のかぶれが一向にひきません。
赤く敏感になっているお肌に、紙おむつがカサカサ触れる感じがとても気になっていました。

そんな折、同年齢の子どもを布おむつで育てている近所の友人から、肌には優しいしそれほど面倒ではないよと聞き、1歳6ヵ月、遅まきながら布おむつを使ってみることにしました。

なに、グッズは揃っているのです。
……実は出産前から、「布おむつで育てるぞ!」と理想に燃え、友人から大量の布おむつとおむつカバーを譲り受けていました(笑)。
実家の母が一度洗って、全てにアイロンまでかけてくれたため、ピッカピカの状態。

それなのに、出産が秋口で洗濯物が乾きにくくなる季節だったため、1枚も使うことなく今日まで来てしまっていたのです。
常にどこかで罪悪感を感じながら。。。

それはさておき、「あて方」を調べてみることに。

ふむふむ、
とにかく長方形に折った布おむつを、おへそより下の高さで、男の子なので前面を折り返すなどして厚めにしてあてる、と。
子どもの快適さを保つためには、布おむつのあたる面積をなるべく小さくする(=できるだけ小さく折りたたむ)、わけね。
おむつカバーからはみ出した布おむつは押し込まないと、着衣にしみてしまうから注意、と。

実際にあててみると、どの程度を覆えば適切なのか確信が持てずにモタモタ、モタモタ。
息子も何かが変だと、しきりに覗き込もうとするので、さらにモタモタ。

ようやくあて終えたけれど、どうもぴったりしていないようで、いかにも紙おむつより頼りがいなさそう(=すぐにモレてしまいそう)で、こちらの気持ちがなんとなく落ち着きません。
しかも、いただいたおむつカバーは60と70サイズのみ。
80サイズ(かそれ以上)の息子にはちょっと小さいので、下腹部をじゅうぶんに覆えていないし、足ぐりがこすれて痛くならないかと、そちらも心配でした。

けれどもその一方で、息子の柔らかい肌に布をあてた瞬間、こちらまで気持ちよくなる感覚がありました。
やはり、肌なじみが良いのです。

さぁ、どれくらいの間隔で換えようか、おむつカバーの中は一体どうなるのか……?

まだまだ分からないことだらけですが、まずは布おむつ育児スタートしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)