1歳2ヶ月

2011年1月 2日 (日)

元旦の風景

あけましておめでとうございます。
20110103_003

今年の元旦も例年通りに両実家を訪れ賑やかに過ごしました。

おじいちゃんやおばあちゃん、親戚や従姉妹たちに囲まれた息子は、始終ご機嫌でニッコニコ。

息子が笑えば、周囲も笑う。
周囲が笑ってくれれば、息子さらに笑う・・・のループで、心なごむ一年のスタートとなりました。

さまざま人たちと触れ合うことでおおいに刺激を受けたか、ここ数日で息子大成長!?

欲しいもの、興味のあるものを指差して知らせ、

音楽に合わせて膝を屈伸させ(踊ってる?)、

嬉しいときには、はっきりと笑い声をあげ、

満足すると両手をたたき、

「きらきら星」の唄に合わせて手をひらひらさせ、

人と目が合うとにっこり微笑み返す などなど。

一方で、

食べたくないと頑なに口を閉じ、

さらにスプーンやフォーク、コップにお皿を投げ、

動きたくなければ全身を反り返らせて抵抗し、

外遊びから家に戻りたくなければ、地面に寝てでも動かない

などなど、意思表示も手強くなってきました!

それもこれも全て喜ばしい成長の証、と頭では分かっているものの、
なかなか冷静になれない自分に気がつく年初めでもあり・・・。
私も一緒に成長していかなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

歯の教室(鎌倉市1歳児歯科育児教室)

今日は、
市が主催する「1歳児歯科育児教室」でした。
6ヶ月の育児教室以来の”集まりもの”。

今回は、原則同じ誕生月の子どもたちばかりなので、
他の子はどんな感じなんだろう~と興味を持ちながら参加してきました。

集まった親子は10組。
受付順に待ち時間を利用して、保健師さん(かな?)からの個別の問診があります。

チェック項目は以下の通り;
1)つたい歩きをしますか
2)片手で支えると歩きますか
3)自分で立ち上がりますか
4)興味のあるものをみつけると、指さして教えようとしますか
5)「ちょうだい」というと、もっているものをわたしますか
6)意味のある言葉を1~2語話しますか
7)鉛筆などをもって書きたがりますか

運動面はすべて「はい」です。
ちなみに集まった子の歩きの段階は様々で、あっちこっち自在に歩き回る子から、ヨチヨチ愛嬌を振りまく子、猛スピードでハイハイする子、お母さんにつかまり立ちして幸せそうに微笑む子・・・みんなそれぞれに合ったペースで外界と接しているんですね。

チェック項目工半のコミュニケーション面は「はい」と「いいえ」のグレーゾーンといったところでしょうか。
保健師さんによると、そういう「気持ち」が出てきていれば大丈夫とのこと。
見渡すと、お母さんに「ここにしゃんこ(座って)」と言われて座る子や、他の子を指さして興味を表現している子も確かにいました。すごい!
最近の息子は、とにかく始終おしゃべりはしています。「○▼※△☆▲※◎★●・・・・・・・・・・・・・!?」何か伝えたい気持ちはわかるのですが・・・(笑)
それから、こちらの言ったことばを繰り返そうとしている・・・形跡は感じます。

最初に口にする言の葉は何でしょう?
そう遠くないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

喜ばしい?

立ったり座ったりする一方で、手先も器用になってきた息子。

上手に紙を破けるようになりました・・・

Foodpic775095

あぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

バトル!!

自我が芽生える・・・こんなに素晴らしいことはありません。

が、しかし、

「芽生え」を見守る方は大変です!

最近の食事風景:
1口目は必ず拒絶されます。
口もとを堅く結び、ひたすら首を横にぶんぶん ぶんぶん。実に分かりやすく意思表示。
自分の手で触れるか、しばらく時間が経って気持ちが乗ってくるか、
自ら口に持っていき味に納得するか、のいずれかで食事開始。

あるいは、それらが全滅の時には最後の手段
それは・・・、シ○ジロー(注;ぬいぐるみです)に食べさせるふりをする!

「は~い、シ○ちゃん、お口あ~ん」「アム アム アム 美味しいね~」
「モグモグが上手だね~」とか自演してます(笑)

シ○ちゃんの口許に持っていったスプーンをそのまま息子の口許へ運ぶと、
ニコニコしながら大きなお口で「パクッ。」

・・・母親よりお友だちを信頼しているということ???

そうしてようやく始まった食事途中、味に飽きたり、たまたま食べにくい食感を口に含んだり、上手に食べられなかったりしても・・・

口もとを堅く結び、ひたすら首を横にぶんぶん ぶんぶん。実に分かりやすく意思表示。

まだまだ満腹には程遠いはずなのに。
ここでも、シ○ジロー様がご登場。なぜか食事は平和に再開するのです。

(気を取り直して)ま、ま、良いではないですか。
楽しい食事の時間が過ごせていれば、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)