1歳10ヶ月

2011年8月26日 (金)

ぼくはダンプカー

さぁ ごはんのじかんだよ。

お気にいりのミッフィーのスプーンを手にもつ。

すこしまえまでは、先っぽのほうをもっていたけど、
さいきんは柄のまん中くらいをギュッとにぎるんだ。
そのほうが、しっかりもてる、って気がついたからね!(エヘン)

まずは、ごはんの山にとつにゅうだ!

ぐいとスプーンを突きさして、あたまの上までもちあげる。

グイ~ン ガチャ

ぼくは、クレーンしゃだ!!!

クレーンしゃはおおきい、クレーンしゃはつよい。
かっこいいでしょう?ぼく

おかあさんをみると、おでこに少しシワをよせてるみたい。

おかしいな?ぼく、かっこいいでしょう?

それじゃあ、もっとたかくもちあげるぞ。

グイ~~~~~~~~~~ン

ぐちゃ。
あれあれ、ごはんが落ちちゃったよ。

おかあさん、クレーンしゃからごはんがポトって落ちちゃったよ。

おかあさんのお顔が少しこわくなったみたい。
こんなにかっこいいクレーンしゃなのに、どうしてだろう?

こんどは、ダンプカーにしよう。
ぼくは、ダンプカーだ!!!

おさかなを手でつかんで、ごはんの上へドサッ。
ニンジンは、おみそ汁の中へドボッ。
お豆腐をにぎりしめたら、グシャ。さいこ~!

ダンプカーはすごい。ダンプカーはかっこいいねぇ。

と、とつぜん、おかあさんがタオルを手に立ちあがって、
ぼくのおててをゴシゴシふき始めた。

ダンプカーに何をするんだ!と手をふりはらおうとしても
はなしてくれない。

「もうダンプカーはおしまいよ。ほら、ご飯を食べなさい。」

ぼく、きょうもまたおこられちゃった。

あぁ、まったく……はたらくくるまのかっこよさなんて、
オンナには一生わからないんだろうな。ちぇっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

言葉は生きている?!

「オサラニハイル」

これは、一昨日あたりから、息子が使うようになった文章

「お皿に入る」
なのですが、どういう意味か?

それは、すなわち 「おかわり」の意。

ちょっと前までは「もっと もっと!」と言っていたのに、
今度のコレは、
たまに省略されてしまうと、「お皿 お皿」になります

分かるような、分からないような……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

これはボクだ

20110803_009

「Nクンネ、Nクンネ」

小さな指で、スプーンの背中に映った自分を見つけて指さし、大はしゃぎ

冷蔵庫の扉(我が家の冷蔵庫は黒い)や、消されたテレビ画面に写る自分を見つけても同じ

指をさして大はしゃぎ

隣に映る私にも呼びかけてくれます

いよいよ、世界から己を取り出し始めているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)